現在、ブログの更新よりもコンテンツの充実や改善作業してますが、カスタマイズコーナーに貨物登録への構造変更のページを作成しました。

当該ページにも記載してますが、「貨物登録」に関しても一昔前の話題であります。なにしろ初年度登録が1999年6月までの車両となってますので、そもそもの中古車両が少なくなってきてますし、排気量の多いディーゼルエンジン車などを貨物登録すると自動車税の節約にもなるのですが、旧型ディーゼルエンジンの排ガス規制もあり、登録不可能な地域もありますからね。

しかし今後「軽自動車税増税」の税額次第では改めて商用車、特に4ナンバーカテゴリが注目される可能性も出てきます。

1年車検というデメリットはあるのですが、例えば毎年民間工場に車検を出すのではなく、2年に1回はユーザー車検で車検を通す事で、維持費の軽減もある程度は可能です。

そして商用車カテゴリではあるのですが、昔は4ナンバーでもレジャーで楽しめる自動車も結構ありました。ハイラックスやダットサンのピックアップトラック、三菱ジープやパジェロ、ランドクルーザー、テラノなどの四輪駆動車も当初は4ナンバーで販売されてましたから。

今はそれらのカテゴリが壊滅状態ですけど、グローバル市場では魅力的な商用車もありますし、日本国内でも需要があると判断するならば、またメーカー側も市場投入すると思いますし、それを期待したいんですけどね。