軽自動車の自動車税、完全に増税ありきの話になってしまってます。軽自動車税増税へ=上げ幅1.5~2倍検討-政府・与党(時事通信、2013年12月5日付)。

現行の年7,200円から年10,800円もしくは2倍となる14,400円の2案が検討されているとの事。これは「軽自動車税の行方はどうなる?」でも予想したように2倍前後に落ち着かせて決着する方向だと思います。

それでも小型乗用車に比べれば安いと言えば安い。しかし負担は小さくないですし、軽自動車の維持さえ厳しい方はバイクへの乗り換えというのも視野に入ってくるかも知れません。

しかしここに来て、バイクも増税検討、政府・与党 (日経新聞、2013年12月6日付)という話も出てきてます。

しかも現行の1.5倍~3倍へ引き上げを検討。排気量50cc以下の原付バイクであれば現行で年1,000円が2,000円か3,000円へ引き上げ。軽二輪は現行2,400円が3,600円か4,800円、小型二輪は現行4,000円が6,000円か8,000円へと引き上げを検討との事。

軽自動車とオートバイが主力のスズキを狙い撃ちにしているのか?というぐらいのピンスポットの増税ですし、ちょっと酷いですけどね。

黒塗りハイヤー特別加算税とか、高級料亭利用税とかもっと金余っている所からも取るべきですね。