自動車販売会社にとって存在感も大きい年度末の3月。新聞チラシなどでも「決算月セール」などと大きく宣伝してますし、特にこの春は消費税増税もあり、先週末、今週末辺りはまだ3月登録にもギリギリ間に合います。などと宣伝してます。

もちろん3%増税という数字は見逃せないです。特に自動車は新車ならば100万円単位のお金が動く訳ですからね。

しかしだからと言って焦って買う物でもないですし、特に4月以降の買い控えで需要は落ち込むでしょうから、結局は値引き幅の拡大などでトータルコストは大きく変わらないかも知れません。

ただし人気車種に関しては、もともと値引き幅も少なかったり、販売店側も強気の商売してますので、値下げは期待出来ないかも知れませんけどね。

でもだからこそ一手間を惜しまずに「見積もり」を取っておくも重要だと思います。3月時点で増税後の値を含んだ見積もりと、4月以降に取る見積もり、意外と数字も変わってくるかも知れませんからね。

ディーラーの営業さんの手間になるとか遠慮する必要もないです。向こうも商売ですし、決算月は数字上は売れる月ですし、販売ノルマはあるでしょうが、達成している営業などは意外と強気の場合もありますので、遠慮せずに駆け引きすれば良いと思います。