今年開催された東京モーターショーでも注目度が非常に高かったスズキのハスラー。先日正式に発表があり2014年1月8日より発売開始。マツダ版のフレアクロスオーバーは1月31日に発売。

SUZUKI Hustler

ラインナップとしてフレアクロスオーバーは簡素化というか売れ筋をまとめているようなので、スズキのハスラーをメインに紹介しますが、価格はノンターボエンジンで2WD 5MTだと1,048,950円~。燃費は2WD CVTモデルで29.2km/L(JC08モード)。

老若男女問わないデザイン、2トーンや豊富なボディーカラー、軽のSUVという新ジャンル、そして価格帯やカタログ燃費の数値。これは売れるでしょうね。

若者がレジャーを楽しむ自動車という位置付けかも知れませんが、Hustlerという名前は過去にSUZUKIのオートバイでも使われてましたし、丸目というレトロ感を感じるデザインは比較的年配の方も惹かれるでしょうからね。

そして室内もそこそこ広いですし、アウドドア用のタープやカーテン、車中泊用のマットをオプションで用意するなどオプションパーツにも力を入れてます。

すでに予約している方も多いようで、年明けの発売開始に正式契約となっても納車まで数ヶ月待ちとなる可能性もあるようです。

何よりマニュアルミッション派には嬉しい5MTの設定もノンターボエンジンにはありますからね。あとはモーターショーでも話題となった「ハスラークーペ」や、やはりターボエンジンでもマニュアルミッション、さらには「ワークス」や「SS」と付くようなスポーツバージョンが出てくればさらに嬉しいですけどね。

軽自動車も今はハイトワゴン系が売れ筋ですが、新しいジャンルの軽が売れると他社が似たようなタイプを出す事も多いです。ハスラーの売れ行き次第では、ダイハツやホンダも軽SUVというカテゴリーに参入してくるでしょうね。

軽の自動車税が増税となる2015年4月まで、売れるだけ売ってやろうと、さらに軽自動車市場も熱くなりそうな予感です。